「メディア戦略型サロン」のスタイルで時代に合わせたサービスを提供するair-groupの横浜初出店計画である。 計画地はそごう横浜店B1階にある「Beauty Salon」ゾーン内でメインの売り場から少し奥まった場所であり、脚を運ばないと店舗に気づきにくい印象があった。百貨店内というシチュエーションの中で、お店の宣伝効果とお客様に気づいて頂き入りやすい店構えを意識しながら設計に取り掛かることにした。 空間の構成は待合を兼ねたショップスペース、カットスペース、シャンプースペースの3つであり、そのうちのショップスペースとカットスペースは共用通路に向けて大きく開いている。ショップスペースにはair-groupが取り揃える美容商品が陳列されており、通りすがりにでも目に付き、商品を手に取ることができる。カットスペースは大きく開口した格子窓越しに広がっておりお店全体の雰囲気をみることができる。カットスペースの奥には暗転したシャンプースペースが現れる。暗転したシャンプースペースはアロマの香りとヒーリング効果のあるBGMが部屋いっぱいに広がって、お客様のリラックスを誘発する空間となっている。 3つの空間は木目調の仕様で統一させながらも木目に明るさに変化をつけることで各スペースに性格付けがなされており、お店の中へ進むにつれて明から暗へと空間が変化していき、お店全体に抑揚を生み出している。 air-YOKOHAMAは時代に沿いながら新しいサービスを生みだし提供し続けていく為の基盤のようなお店になればと思っている。時代に添いながらも変わらぬ価値を内包し親和性の高い空間こそがふさわしいのではないかと考えた。
チーム
メンバー
クレジット
- 設計
- 清水豪輝建築設計事務所
- 担当者
- 清水豪輝
- 施工
- 小泉工務店
- 撮影
- SHIMIZU KEN